遍吉のブログ

徒然なるままに

no no darlin'

23日の日曜日久しぶりに大学時代からの親友に会った。

 

彼と出会ってから、14年か…

時が経つのは早いものですね。

 

彼と彼の奥さん(奥さんも大学時代の友人の1人)と僕の3人で食事に行き、焼鳥に舌鼓。

その後、いつものようにカラオケへ…。

 

てか、食事中には全然気がつかなかったのですが、なんと『おめでた』だそうです。衝撃でした。全身に電流が走る感覚は久しぶりでした。生命の神秘を感じましたね。

 

脱線ばかりですんません。多分僕はADHDですわ。その辺の話はまた今度。多分ASKAさんも…

 

本題です。カラオケでCHAGE&ASKAさんの『no no darlin'』を唄ってみました。僕の大好きな曲の中の一つです。

そのとき、不思議なことにお腹の中の赤ん坊が、すごく喜んでいたみたいです。とても、お洒落でelegantな曲ですからね。個人的には、Jpop史上最高(お洒落度で)の作品だと思ってます。

 

歌詞もすごく良いんですよねー。

ダメな男と大人な女性が目に浮かび、景色が遠くからも近くからも感じられるんですよねー。

アインシュタインの相対性原理がよく分かる歌詞ですわ。

 

主体者と客体者の両面の視点から風景が見えるという意味で。

 

余談ですが、ガリレイってすごく可哀想ですよね。地動説を叫んで死んじゃったんですから…

相対性原理の前では、天動説だろうが地動説だろうが、視点の問題であって、両説正しいです。教会側も正しいのですが、軟禁するとは…。結構、手荒ですよね。

 

最後に雑な文章になりましたが、

ガリレイに想いを馳せて今日も1日頑張ろう!

YES❗️ガリレイ‼️