遍吉のブログ

徒然なるままに

諸葛亮

孔明

今の目標は、そこやな!

 

みえたぞーー。

 

諸葛亮孔明

結構有名ですよね。

神がかり的な軍師のイメージですが、実際は、名宰相です。

 

劉備は、曹操と並ぶ天才でした。

ただ、天才のワンマン故について行ける人が限られていたのが、ネックでしたね。

劉邦になぞらえて、劉備を仁徳の人とか人徳の人だとかいうイメージは、後世の方が作り出した虚構です。

 

どちらかというと、韓信に近い人物だったと思います。猫かぶりで、ハッタリをかまし、しかし、野心家なとこなんて、そっくりです。

そして、何より一人で全てを考えるだけの能力があった。

 

だから、曹操もそれを見抜き劉備にベタ惚れだったのでしょう。

だけど、劉備には、野心があります。

自分の国を作るという壮大な野心が…

 

なので、劉備は、曹操の元を離れ、ずっと自分の基盤となる土地を探してました。

そこで、発見!

荊州

そして、そこには、なんと、!

諸葛亮がいた!

 

劉備は、軍略の緻密さには、たけてましたが、政治的な緻密さがない、というよりは、自分の基盤の拡大で手が一杯でした。

ここで、自分と並ぶ天才を発見!

しかも、学もある!

こりゃ自分の代わりに政治は全部任せられると閃きました!

水魚の交わり

お互いなくては、ならぬ存在

会うべくして会った。

そして、三顧の礼

自分と並ぶ天才に、最大級の礼を尽くした。

 

それを感じた孔明

漢気を見せ、劉備に仕える!

 

孔明も本当は適当に遊んで暮らしたかっただろうなー。孔明絶対もてるもん。

190センチの高身長、高スペックのイケメンですよ…

 

それは、さておき、水を得た魚の勢いは凄まじく、あっという間に、劉備は皇帝!

やっほい!

 

あー

なんて、羨ましい人間関係

最高やで。

 

そして、劉備の夢の実現のために、身命を尽くして仕えた孔明に凄まじい漢気を感じる。

 

カッコイイ。惚れた。

仲達も孔明へは、最大級の賛辞を送っているので、孔明の能力に疑いようは、ありません!

曲がった見方はしないこと!

 

 

しかし、腹ペコや。

そろそろ飯を食おう。

 

今日は全然勉強しとらん。

やばい。