遍吉のブログ

徒然なるままに

大正デモクラシー

浴衣にスマホ。 なんだろ。 とてつもなく奇妙な光景であるのに、とても自然であるような。 不思議な感じ。 大正の方々も奇妙な自然さを味わいながら、今を築いたのだろう。

ぼちぼち桜も咲き始め、 今後見頃を迎えるのでしょうな。 今年は寒かったので さぞ綺麗な桜が観れることでしょう。 最近の楽しみはそれくらいしかない!

真理は否認の報酬

メモ。 その通りやと思います。 結構辛いんです。 認めないことって。 そして、先は真っ暗。

春ですな! 暑い!!

こんにちは

いつもお世話になっております。 毎日何故か何人かブログを見てくださってる方がいらっしゃる、 ありがとうございます。 最近、本当に疲れております。 以前、書いたかもしれませんが、猫飼い始めました。 以上! 最近よく占いに行きます。 タロット 算命学 …

ドイツ

ドイツ行きたいわ。 ソーセージとビールと、ワインを食って飲んで シラーとゲーテ、ベートーベンに 会いに行きたい。

最近

何に対しても興味がなくなりました。 別に鬱病というわけではありません。 理由は、寒いせい あと、結局、真理は現象から考察すれば一つに繋がっているということが、分かってしまい、とても退屈になりました。 真理の探究は、知的好奇心を満たしてくれまし…

階段

大人の階段のぼーるー ですな。 最近、お喋りしてて、思い出しましたが、ミクロの世界では、全ての現象は非連続。 しかし、マクロな世界ではひとつなぎとなってる矛盾。 ざっくり言うと、今この瞬間が、非連続であると仮定するのであれば、この瞬間に自分と…

頭の良さ

私が、人の頭の良さを見るときの判断基準の最初のフィルターは、 人の話を聞けるか で、 その話を受けてどう、情報を処理するか そして、その速さをみます。 人の話が聞けないのは問題外ですな。 次に処理の話ですが、 ここからが難しい。 自分の経験から単…

冬季鬱病

季節性の鬱病 これ、絶対エネルギー不足が原因だわ。 寒いのがあかん。 寒いというだけで、意識がそちらに向く上、エネルギーの消費が半端ない。 エネルギーが消費すると、何を求めるか? 睡眠と食事 冬季の鬱病は、 過食と過眠を伴うと見えたり。 というこ…

一日中

寝てました。 みんな元気良すぎてびっくりします。 こんだけ人が溢れてる世の中で、外に出て人に会い、テレビを見て情報を得て、インターネットで情報を得て、音楽を聴き、運動をする。 ハードディスクパンパンになるっしょ。 みんな頭おかしいと思ってます…

猫を飼おうと思います。 毎日7件ほどアクセスいただきまして、ありがとうございます。 どなたかは存じ上げませんが、物好きであることに間違いございません。 腹が減ってるため、今日はこれくらいで。 腹が減ったという言葉しか出てこない。 お腹が減ったと…

だいぶ疲れもとれたので

思考の整理を行おう シラーの哲学をまとめると 美と理を共に伸ばすことが重要 美とは人間本来備わる自由な精神 つまり、現象として究極のところは、生として存在を始めた瞬間の精神か 理とは、後天的に得られる経験、知識に基づく自己の規範といったところか…

電子ピアノ

買いました。 マジ頭おかしいわおれ。 どーしよー。 とりあえず猫踏んじゃっただけ ひいてみましたわ あとは‥ 弾けない。 今度の日曜日から、教室に通います。 頑張ります。 飽きないように!

おーとまりっく

人間の身体的な能力を除く、脳機能による才能や能力については、みんな同じなんだなーって確信しました! だから、誰でも何でもやろうと思えば出来るという確信を元に、ピアノ始めますわ。 てかさ、できるっしょ。 人間の、才能なんてみんな一緒やもん。 全…

2日に一回

いつも訪問いただき感謝申し上げます! あざーす その内なんか、書きますわー

小事

小事が大事 この本当の意味はつまらないこと大したことのないことの見極めが大事 小さなことの積み重ねが大事な場合もあるし、本当に些細でつまらないこともある。 見極めるのには、どうしたらよいか。 直観としか、頼るところはないですな。 その直観は経験…

やべー

ブログのそんざいをうっかり忘れてたわ。 カッコよくいうなら、 失念しておりました!! いやはや、 うっかりはちべい 明日から仕事や。 鬱モード突入! うっかり出勤忘れちゃおうかな

腹一杯

腹一杯でござる。 焼肉食い放題。 1人にて候。 さがりさがりさがり! のビビンバ!!! のコーヒーと杏仁豆腐! もっともっと はよーーー! 私の前世はやはりあの人でした。 それなりに、有名な詩を書いてるのですが、全く感動せずに、ちょっと直したくなる…

ヤクルト

ヤクルトを、二本のんだ。 シロタ株が、何匹ちょうに入ったんだろう。 果てなき奔流! すっきり。 今日も頑張ろう。

うあー

やっと元気になってきた! よしっ! 今日は、ベートーベンの交響曲第5を聴いてきましたー。 もちろん、座席は二人分 一人は自分用 もう一人はお亡くなりになった先輩用 随分と、慌ただしいRequiemで、さーせん! また、お会いしましょうー! では、しばし安…

半ドン

今日は半ドンにしました。 いつも、突然半ドンを申請するので、怒られてばかりです。 しかし、今週は本当に精神的に疲れているのです。 社会人一年目にお世話になった大先輩がなくなったのです。 突然に。 40代、働き盛り。 今日は少しだけお休みます。

自己紹介

意味不明? 意味深長? 良く分からないブログなので、未だにコメントなし! 自己紹介しとくと、 33歳 公務員 ヒラ 都内勤務 千葉県在住 大学では、物理を勉強 大学は、九州の田舎大学 専攻はクォークハドロン 大体もう忘れてる…。 考えは演繹型。 先に口が出…

レイアウト変更

冬仕様に、お家のレイアウト変更してたら、一日おわっちゃった。 本日の読書量 なんと、40ページ! やばい。 少なすぎやで。 全然おいつかねー。 腰いてー。 眠い。 疲れた! お腹すいた! 寝よう!

立場

社会の中では立場がある。 特に日本社会は顕著であり、明確だ。 先輩を立てる。 上司を立てる。 全てを立たせるには途方もない労力を伴う。 嫌なわけではない。 相手が喜んでくれるなら、即、私の喜びだから。 だけど、 結構疲れてます。 本当に。 楽しいけ…

専門的なこと

各分野ある程度、専門的な知識の探求はほとんど完成に近づきつつあり、落ち着きをみているな。 文学 美術などは、19世紀までに。 科学は量子論の誕生の20世紀に。 あとは、各専門分野をいかに統合するかが求められる時代となっている。 物理の統一理論 音楽…

起きた

まだ眠い 寝よう 疲れすぎやな。 ついでに、内臓も休めるため、まだ、何も食うまい。

疲れた

まじ疲れすぎや! ねるぜーーい!

ディラック

あー。 シュレーディンガーの本読んでたら、急にディラックの書いた量子論の本が読みたくなったよー。 あー。 しかし、8000円。 すごく価値のある本だと分かるのだけれども‥。 もうちょい待つか。 ボーナス出たら買おう。 一家に一冊、ディラックの量子論! …

シュレーディンガー

シュレーディンガー君‥ さすが、科学者だけあって君はとても回りくどいな。 思考実験で猫を使うあたり、ちょっと僕とは気が合わないように感じるよ。 しかし、言っていることは、wonderfulだ! さすがの一言! だいぶ、上から目線ですみません。 許して下さ…