遍吉のブログ

徒然なるままに

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月と波

月におもひを馳せ 波を思索す 月並みですねー。 そして、太陽しか撮れなかったんですが、月も見えてたんですよー。 本当❗️ 追記 皆さんご存知だと思うんですが、 月があるから、波があるんです。 これ本当!

ひらがな

僕のブログは、基本的にメモがわりなので、日常の気づきや、感動を書いてるだけです。 あまり深入りして読まないでくださいね。 先ほど、先日街コンで出会ったある女性とラインでやり取りをしてました。 彼女は、自分を『干物』と表現しました。 僕は『干物…

no no darlin'

23日の日曜日久しぶりに大学時代からの親友に会った。 彼と出会ってから、14年か… 時が経つのは早いものですね。 彼と彼の奥さん(奥さんも大学時代の友人の1人)と僕の3人で食事に行き、焼鳥に舌鼓。 その後、いつものようにカラオケへ…。 てか、食事中には…

アクセス数

ブログを始めて数日。 アクセス数が、毎日4〜5人もいらっしゃる! なんと、喜ばしいことか! なんだか、とてもうれしいですわ〜 ありがとうございます。

塗り潰して行け!

ASKAさんの『塗り潰して行け!』という曲を何気なく聴いていた。 一つのフレーズが脳内で引っかかる 『光を超えろ』 アインシュタインが思考実験により気付いた『光速不変の原理』に反するフレーズだったからだ。 原理というものは、証明することもできず、…

街コン

今日は職場の同僚と街コンに行った。 私は33歳独身 結婚願望なし。 人と話すことは新しい発見がありとても楽しい。 しかしながら、色々な人と話すよりは、一対一でじっくり話す方が好きだな。 ADHD(自己診断)の私には目が回って途中から思考力がかなり落ちま…

強い力と弱い力

今週のお題「読書の秋」 物理学者の大栗博司先生の『強い力と弱い力』は、とても読みやすくてお勧めです。 この世(宇宙)で根源的な力については、4つと考えられていますが、この力について近年のトピックなどを交えながから、分かりやすく解説しています。…

プレヴェール

いつものように、ふと、本屋に立ち寄った プレヴェールと出会った 彼はとても刺激的 彼との対話が楽しみだ