遍吉のブログ

徒然なるままに

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

半ドン

今日は半ドンにしました。 いつも、突然半ドンを申請するので、怒られてばかりです。 しかし、今週は本当に精神的に疲れているのです。 社会人一年目にお世話になった大先輩がなくなったのです。 突然に。 40代、働き盛り。 今日は少しだけお休みます。

自己紹介

意味不明? 意味深長? 良く分からないブログなので、未だにコメントなし! 自己紹介しとくと、 33歳 公務員 ヒラ 都内勤務 千葉県在住 大学では、物理を勉強 大学は、九州の田舎大学 専攻はクォークハドロン 大体もう忘れてる…。 考えは演繹型。 先に口が出…

レイアウト変更

冬仕様に、お家のレイアウト変更してたら、一日おわっちゃった。 本日の読書量 なんと、40ページ! やばい。 少なすぎやで。 全然おいつかねー。 腰いてー。 眠い。 疲れた! お腹すいた! 寝よう!

立場

社会の中では立場がある。 特に日本社会は顕著であり、明確だ。 先輩を立てる。 上司を立てる。 全てを立たせるには途方もない労力を伴う。 嫌なわけではない。 相手が喜んでくれるなら、即、私の喜びだから。 だけど、 結構疲れてます。 本当に。 楽しいけ…

専門的なこと

各分野ある程度、専門的な知識の探求はほとんど完成に近づきつつあり、落ち着きをみているな。 文学 美術などは、19世紀までに。 科学は量子論の誕生の20世紀に。 あとは、各専門分野をいかに統合するかが求められる時代となっている。 物理の統一理論 音楽…

起きた

まだ眠い 寝よう 疲れすぎやな。 ついでに、内臓も休めるため、まだ、何も食うまい。

疲れた

まじ疲れすぎや! ねるぜーーい!

ディラック

あー。 シュレーディンガーの本読んでたら、急にディラックの書いた量子論の本が読みたくなったよー。 あー。 しかし、8000円。 すごく価値のある本だと分かるのだけれども‥。 もうちょい待つか。 ボーナス出たら買おう。 一家に一冊、ディラックの量子論! …

シュレーディンガー

シュレーディンガー君‥ さすが、科学者だけあって君はとても回りくどいな。 思考実験で猫を使うあたり、ちょっと僕とは気が合わないように感じるよ。 しかし、言っていることは、wonderfulだ! さすがの一言! だいぶ、上から目線ですみません。 許して下さ…

正義

正義とはなんぞや。 論証は、やめよう。 考えても無意味で、無価値だと思うから。 正義とは、その時代によって変遷するものだ。 侵略こそ正義だという時代があった。 アメリカこそが正義という時代もある。 つまり、負ければそこに正義はないことは、確かだ。…

ゲーテ

11月18日 ゲーテよ。 君がかくも美しく洗練された詩的な表現をする人間だなんて、知らなかったよ。 今まで、なぜ、出会わなかったのだろう。 後悔すら覚えるよ。 君と知り合えて嬉しい! そして、君がとても可愛がっていた後輩であり友人のシラー。 彼に対し…

一念

物事を遂行する上で一番大切なことは、なにか! それは、一念を定めることである! 今、僕が最もすべきことは、何か! それは、この、お腹の痛みを解消することである! つまり、う○こをすることだ! しかし、トイレは埋まっている。 どこでするか、待つか他…

お昼休み

だいたいコヒー飲みながら寝てます。 疲れた脳を回復させつつ、徐々に覚醒へと導く。 なんと、効率的なんだ!!! 単純に眠たいのと、コーヒーが好きなだけです。 ねむっ!

若きウェイテルの悩みメモ

酒や女の子などにおぼれてしまうこと。 自分へのメモ 耽溺しやすいので、気をつけよう! 薄倖 浮気なこと。 翻って、薄情。 気をつけよう 浮気っぽいわけではなくて、気持ちが移ろいやすいだけですよ!! みんな好きです! 虚心 さっぱりとした素直な心 いつ…

ツイッター

ブログと言いつつ、ツイッターばりに、使用してます。 他社の名前出してすんません。はてな様。 昼寝してました。 気持ちよござんした。 本日、天気は快晴なり! せっかくだから、外に出よう! 結構、リズミカルに動くクセがあるので、若干、気持ち悪いです…

洗濯

てーへんだてーへんだー どうしたんだい? 洗濯の狼煙があがっとるんでやんす。 よっしゃ! んじゃ、一丁洗濯じゃーーーーー! 洗濯おわた。 干す場所も、洗うものも無くなり申した。 しかし、この抑えきれなむ洗濯に対する衝動は!!! 答えて曰く 否!其れ…

御礼

スターをつけて、下さった皆様、ありがとうございます。スターのぶんだけ、ASKAさんに皆様のお気持ちが届くものと確信しております。 お一人お一人に直接御礼と感謝を申し上げたいところですが、文書にての発信となり申し訳ない限りでございます。 駄文にて…

脳って消耗品、しかも、石鹸のように使うと無くなって行くもんじゃね? 先程、思いました。 論理的考察は抜きにして、 経験則からの展開です。 事例1 私は実は年齢の割には脳溝が深いと言われました。つまり、同年齢より脳が萎縮、つまり、小さくなっている…

読み終わらない本

読了しない本の山 さながら、ナポレオンの如し! と言うとかっこいいけど、ちょっとだけ読んで、分かった気になって、読み終えずに、次の本へと浮気しちゃう、だらしのない男ですわ。 しかし、もう、20冊くらい同時進行だから、そろそろ一冊ずつ、片付けない…

ゴミ拾い

今日はゴミ拾いに行きました。 しかし、宝物しかみつかりませんでした。 なぜだ!

ドストエフスキー

だいぶ、クレイジーな大文豪です。 先ほど読んでました、罪と罰 ストーリー的には単純なんです。 しかし、内容が無いようで、あるような引き込まれる文章なんです。 クレイジーな天才ですわ。 本当は、読み飛ばしたいんだけど、なんとなく読まずにはいられな…

ロマンロラン

こんな頭が良い人中々いないよな。 マジすげーわ。 数々の思索と熟慮が、生み出した小説。 言葉も美しく優雅。 まるで、クラッシック音楽を聴くような、感覚。 はんぱねーわ ロラン… 愛してる しかし、ゲイではないっすw 最後にロランの遺言 今日の人たち、…

お休み

本日、小生、無理を承知で、おやすみを、ねがいでたところ、快諾されました! ひゃっほーい 風邪はよなおそっと。 しかし、ながら本日は大変興味深い夢を見ました。 なんと、そびえ立つペニス! まさに、屹立!!! 血管が力強過ぎて、ちょっと怖いくらいで…

名医

小生、10日程、風邪をひいております。 今日は、もうだめーと思い、思い切って仕事をお休みさせていただきました。 上司からは昨日飲みすぎたのか!と、呆れられる始末でござきました。 昨日は、ひどく疲れておりましたので、9時すぎには寝てましたよ!! あ…

組織

最低の組織がある。 しかし、自分にとっては、最高の学び舎だ。 今は、忍辱の鎧を著て 耐えるぜよ!

論理的直観

世の中の勘が働くとは、まさにこのことですね。 勘が鋭い方はだいたいこの能力が強いです。 特に女性、そして、低年齢の女の子はやばいっす。 脳に情報が蓄積されてないはずなのに、なぜか、鋭いんです。 論理的直観とは、過去の経験則から答えを瞬時に導く…

お風呂

風呂上がり 自分の体重 実感す Koshima6心の一句 解説 風呂に入っていると浮力が働くことから、とても身体が軽く感じられます。これは、重力と浮力が打ち消しあっているからです。 しかし、風呂から上がった途端に身体の軽さがなくなり本来あるべき、体重を…

う◯こ

今日はもう、勉強しない! 本読まない! キメた! それは、そうと、私便秘気味なんです。 たぶん、痔になりたくないという、心理的作用が働き踏ん張らないんですわ。 しかし、人間踏ん張らないといけない場面は必ずあると信じて、頑張って踏ん張りました! …

諸葛亮

孔明! 今の目標は、そこやな! みえたぞーー。 諸葛亮孔明。 結構有名ですよね。 神がかり的な軍師のイメージですが、実際は、名宰相です。 劉備は、曹操と並ぶ天才でした。 ただ、天才のワンマン故について行ける人が限られていたのが、ネックでしたね。 …

メガネ

ASKAさんの影響で、ダイソーで、メガネ買いました。 なんか、違ったわorz