遍吉のブログ

徒然なるままに

ひらがな

僕のブログは、基本的にメモがわりなので、日常の気づきや、感動を書いてるだけです。

あまり深入りして読まないでくださいね。

 

先ほど、先日街コンで出会ったある女性とラインでやり取りをしてました。

彼女は、自分を『干物』と表現しました。

僕は『干物』という漢字に注意がいき、とてもネガティヴな表現だと感じました。

 

返信には『ひもの』とひらがなで書いてみました。

ひらがなで書くと、『ひもの』も中々可愛い文字じゃないか!

と感動した次第です。

 

多分。想像ですが、『ひらがな』は女性の文化が、生み出したものでしょう。今度、『ひらがな』の起源について調べてみよう。

じゃあ、『カタカナ』は?

めっちゃ堅い!硬すぎる!

これは、間違えなく男!しかも、学者の記号!

昔の学者は、お坊さん!じゃあ、お坊さん発祥か?

 

………

以上