遍吉のブログ

徒然なるままに

最近

何に対しても興味がなくなりました。

 

別に鬱病というわけではありません。

理由は、寒いせい

あと、結局、真理は現象から考察すれば一つに繋がっているということが、分かってしまい、とても退屈になりました。

 

真理の探究は、知的好奇心を満たしてくれましたが、分かってしまうと、全てが見えて答えがすぐに出ちゃうのです。

つまり、完全に演繹型の思考となってしまいましたので、もう全てが作業となってしまうのです。

 

ところがどっこい

 

一人での作業なら、簡単にやれちゃうのですが、他人と仕事をするとなると話は別。

 

これがより良い選択と分かってても相手には理解できないと思い、最低限だけ情報を伝えて、なんとなく誘導するけども、そこに辿りつけないと分かっていながら、辿り着ける理解できると諦めきれない自分がいるという矛盾。

 

強制リーダーシップ型の上司とは、絶対に合わないなと思う今日この頃。

 

若輩にも耳を傾ける大人のいる世の中にしなくちゃなー。