遍吉のブログ

徒然なるままに

階段

大人の階段のぼーるー

 

ですな。

 

最近、お喋りしてて、思い出しましたが、ミクロの世界では、全ての現象は非連続。

しかし、マクロな世界ではひとつなぎとなってる矛盾。

 

ざっくり言うと、今この瞬間が、非連続であると仮定するのであれば、この瞬間に自分という生命が生まれた。大きく言えばこの瞬間に宇宙が生まれたということですわ。

 

よくわからないですよね。

 

わかります。

 

だけど、ミクロの世界では、これが真なのです!

否定することはできません!

 

じゃあ、なぜ、連続的な記憶が存在するのか?

等々の疑問が生じるでしょうが、自分で思索してみてくださいましー。

 

とりあえず、階段式にしか生命は存在しない。ということが言いたかっただけですわ。

 

人間の成長も瞬間瞬間にあると見るのが筋ですな。突如、豹変するのです。

その瞬間に変わってるのです。

連続的な成長なんてミクロに見ればなく、マクロで見れば、プロットしたものに過ぎないという事実!

 

あー。

 

何が言いたいかというと、とりあえず、仕事が一つ片付いて安心したということだけです。

 

そのための導入が、意味不明ですみません。

論理的に展開しようとしたら、本一冊になる勢いなので、やめました。

 

なんとなく間は考えてください。

皆様は須らく天才ですので、わかるはず!

 

考えないだけで、考えれば大抵の事象は理解できます!