遍吉のブログ

徒然なるままに

頭の良さ

私が、人の頭の良さを見るときの判断基準の最初のフィルターは、

人の話を聞けるか

で、

その話を受けてどう、情報を処理するか

そして、その速さをみます。

 

人の話が聞けないのは問題外ですな。

次に処理の話ですが、

ここからが難しい。

自分の経験から単純に否定しかしない人間は、だめですね。頭が悪いというより、処理することから逃げてるか怠け者か自分には分からないし、分かろうとしないから、否定という結論となる。

 

先を見通し、自身の立場や経験からの建設的な考えを返してくれるひとは、情報処理能力に優れてるとみます。

 

しかも、その返しをより早く出来る人は最高ですね。

とても、話しやすい。

 

つまり、わたしの判断基準は、人の話を聞けるかどうかだけですわ。

人の話ほど、複雑なものは、ないですからねー。

そこには、色々な要素が入ってきますので、まさに多次元関数。

読み取れる人間すげーーってなりますよ。

 

特に落ちはないのですが、世の中、人の話を聞けない人間で溢れてるという事実だけは、知っておいた方が良いですな。

 

以上